不用品回収のご相談なら。無料相談の不用品回収相談室

0120-123-456 受付時間 8:00〜20:00 年中無休

良くわかる 冷蔵庫の処分方法

冷蔵庫の処分方法は 各自治体によって 若干方法が異なりますが、一般的な手順は次の通りとなります。

 

 

1.自治体のガイドライン確認する

まず、地元の自治体や廃棄物管理機関のウェブサイトで、冷蔵庫の処分に関する規則や手順を確認します。地域によっては、特定の廃棄物処理センターや指定された回収日がある場合があります。

 

【凡例】江戸川区公式ホームページ江東区公式ホームページ台東区公式ホームページ葛飾区公式ホームページ足立区公式ホームページ荒川区公式ホームページ 

 

 

 

 

 

2.廃棄物処理センターへの持ち込み

多くの場合、大型の廃棄物処理センターやリサイクル施設が、冷蔵庫などの大型家電を受け入れています。廃棄物処理センターが提供する手数料や手続きについても確認しましょう。

 

 

 

 

 

3.リサイクルセンターへの持ち込み

冷蔵庫の一部の部品はリサイクル可能です。金属やプラスチックのリサイクルセンターに持ち込むことで、廃棄物の量を削減し、環境に配慮した処分方法を選択することができます。 

 

 

【凡例】江戸川区指定引取場所


(持込先)岡山県貨物運送株式会社江戸川事業所

 

 

 

家電リサイクルセンターホームページ 

 

 

 

 

 

4.販売店やメーカーのプログラムを利用する

 一部の家電販売店やメーカーは、古い家電製品の回収やリサイクルプログラムを提供しています。購入した店舗やメーカーのウェブサイトで、そのようなプログラムについての情報を探してみてください。

 

 

【凡例】

 

 

 

 

 

 

 

5.適切な廃棄物処理に注意する

冷蔵庫には環境に悪影響を及ぼす可能性のある冷媒や他の有害物質が含まれていることがあります。これらの物質が適切に取り扱われるように、適切な処分方法を選択してください。

 

 

 

冷蔵庫を処分する際には、地域の法律や規制に従い、環境に配慮した方法で行うことが重要です。

 

 

 

 

 

 

6.回収サービスの利用

一部の自治体では、大型家電の回収サービスを提供しています。予約や特定の日程に合わせて回収を手配することができます。

 

 

 

 

 

 

手続き不要・運び出し不要。不用品回収相談室ではあらゆる家電を適正リサイクル回収・処分します。

 

 

各区市町村・自治体では家電を処分する際のルールとして、テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機・乾燥機から有用な部品をリサイクルするために定めた「家電リサイクル法」や、パソコンやディスプレイモニターなどはメーカーか回収してリサイクルをする「資源有効利用促進法」、小型家電に該当する「小型家電リサイクル法」など、様々な法律や条例に則った対応をしており、行政としてそれらの家電を収集していない事がほとんどです。家電には指定された機関でのリサイクル処分が定められており、事前の申し込みやリサイクル手数料を支払い、各自で指定機関に持ち込みをしなければなりません。不用品回収相談室ではそのような、手続きや運搬が大変な家電の適正リサイクル回収処分を承っております。「家電処分」のお困り事やご依頼は、不用品回収相談室までご一報ください。

カテゴリ

ご依頼の流れ

1まずはお電話ください!

まずは、お電話又はお問い合わせフォームよりご依頼内容をお問い合わせください。
電話:0120-015-339
(受付8:00~20:00 年中無休)

2お見積いたします!

最適なプラン・金額をご提示いたします。
お気軽にご相談ください!担当スタッフがお客様の元へ伺い、現場を拝見してのお見積りも対応致します。(即日対応も可能ですあります)

3作業開始!

ご提示させて頂いた料金にご納得頂けましたら、作業開始させていただきます。
ご依頼して頂いた日時にお伺いさせて頂きます。誠心誠意ご対応させて頂きます。

4お支払い!

作業終了後、お客様に最終チェックをして頂き、ご納得頂けましたら作業終了です。完全に作業終了後、お支払いとなります。※お支払いは現金のみとなります。

スタッフブログ-現場スタッフの活動ブログ!お客様の声や日々の活動を綴ってます。-